ソフトウェア紹介

支援に使えそうなソフトを紹介しております。興味のある方はお問い合わせください。(これらのソフトは無料です。)
(サーバーの関係上、直接のダウンロードではなくメールでお送りする形をとっています。ご了承ください。)

ソフトウェア注 文およびお問い合わせへ


フリーソフトは自由にご使用ください。なお,著作権は製作者が保有していま す。
このソフトウェアを使用したことによって生じたすべての障害・損害・不具合 等に関しては、私と私の関係者および私の所属するいかなる団体・組織とも、一切の責任を負いません。各自の責任においてご使用ください。
再配布・商用利用は禁止いたします。必要な場合はメールなどで直接ご相談く ださい。

※使用していただいた方々の情報提供により、Windows XP , Vista , 7 , 8 で動作確認がとれております。
※細かいエディションなどより正確に対応OSや動作環境を知りたい方はお気軽にお問い合わせください。


〜ソフトウェア〜

そふとうぇあもじばん ver.5.1.ga  
NEWバージョン開発中につきお休み中。ご迷惑おかけします。
画面上にキーボードを出すソフト(ソフトウェアキーボード)です。50音配列 にもできます。


すきゃんもじばん ver.3.beta 
Enterキーのみで文字入力ができるスキャン方式の文字入力支援ソフトで す。
インストールの必要がなく使えます。「できマウス。」などを併用すれば、1スイッチで文字入力ができます。
入力する文字の読み上げ機能付き。また開発途中ではありますが、清音、濁音、半濁音の文章読み上げ機能付き。


すいっちすろっと ver.1.2.ga 
Enterキーひとつで遊べるスロットゲームです。
ランダムに数字が表示されるので3つの窓を同じ数でそろえましょう。
出てくる数字の種類とスピードを調整できるので難易度変更が簡単です。



かーそるあわせ ver.1   
画面上に配置される50個のブロック。ランダムにひとつだけ赤く色が変わります。
赤くなったブロックを制限時間内にたくさんクリックしていくゲームです。
ヘッドポインターやマウススティック、ジョイスティックなど代替機器の使用練習にもってこい♪高次脳機能障碍のリハビリ場面にも。


ぷれーやーめーかー ver.4 
Enterキー(あるいはそれを割り当てたスイッチ)ひとつで音楽が聴けるソフトです。
インストール不要。指定のフォルダに聴きたい音楽を入れるだけ♪動画再生も対応。
例えば重症心身障碍児者の方、ラジカセで聴くだけでは物足りない。自分で音楽を再生したい方


あるばむめーかー ver.1.1  NEWバージョン開発中につきお休み中。ご迷惑おかけします。  
Enterキー(を割り当てたスイッチ)ひとつで写真を見ることができるソフトです。



すいっちかうんた ver.2.2  
Enterキー(あるいは割り当てたスイッチ)を押した回数をカウントできるシンプルなソフト。
障碍児者のスイッチ選定における評価などの際にどうぞ。制限時間機能付き。


すいっちれーす ver.1.3   NEW!!
「すいっちかうんた」を複数名でできます。
最大4人でスイッチの早押し競争。制限時間内にたくさん押した人が優勝です。



すきゃんとれーにんぐ ver.1 
スキャン方式のトレーニングができます。タイミング良くスイッチを押す練習。
意思伝達装置やスキャン方式の導入前の評価やトレーニングにどうぞ。




トップへもどる






inserted by FC2 system