サンプル教材紹介

支援用に作成した教材を紹介しております。興味のある方はお問い合わせください。(これらは無料です。)
(サーバーの関係上、直接のダウンロードではなくメールでお送りする形をとっています。ご了承ください。)

サンプル教材の お問い合わせ


これらサンプル教材を使用したことによって生じたすべての障害・損害・不具合 等に関しては、私と私の関係者および私の所属するいかなる団体・組織とも、一切の責任を負いません。各自の責任においてご使用ください。
再配布・商用利用は禁止いたします。必要な場合はメールなどで直接ご相談く ださい。


〜教材一覧〜

<パワーポイント教材>

パワーポイントがパソコンに入っていない方はこちら
(無料でパワーポイントを閲覧できるソフトPowerPoint Viewerをダウンロードする)

1スイッチきらきら星
クリック(あるいはEnter)を押していくだけできらきら星が演奏できます。
音階を選んだりする必要がないので、知的障碍・身体障碍のある方でもスイッチなどを使えば演奏できます。

スイッチチェック
クリック(あるいはEnter)を押すと色と音のフィードバックがあります。
「この方はスイッチをきちんと押せているかな?」などスイッチのセッティング時などに使っていただけると幸いです。

どれみふぁそ
パワーポイントを使って音階を鳴らす教材を作っている方は多いと思います。
このホームページでも作成してみたので参考にしていただけると幸いです。

風船割りゲーム  
クリックでどんどん膨らんでいく風船。割れないようにみんなで膨らましましょう。
割れないぎりぎりの大きさで止めることが出来た人が勝ちです。


もぐら叩き  NEW!!
もぐらが出てきたときにクリックしましょう
パワーポイントの「画面の切り替え(秒数指定)」と「ハイパーリンク」機能を使ったシンプルな教材です。
スライドショー開始時にCtrlキー+Aを押してカーソルを常時出しておけば、クリックを割り当てたスイッチでも遊べます。


<エクセル教材>

文字盤(A4サイズ)   
エクセルで作った文字盤です。印刷してラミネートすればすぐに文字盤として使えます。
支援学校での授業や発話困難な方の補助としてどうぞ。


文字盤(A3サイズ)   
エクセルで作った文字盤です。印刷してラミネートすればすぐに文字盤として使えます。
上肢の細かな動きが苦手な方や視力が心もとない方でも安心の大きめ(A3)サイズ。


キーラベル   NEW!!
キーボードの大きさに枠を合わせたエクセルファイルです。(※パソコンにより多少のずれはあります。)
印刷してキーボードに貼ればキーボードの意味を理解しにくい知的障碍の方でもパソコンを扱えるかも?
自由に書き込める白紙シートに加え、平仮名50音・マウスキー機能バージョン・カラフルバージョンのセットです。



サンプル教材の お問い合わせ

トップへもどる






inserted by FC2 system